カンボジアとベトナム

冬休みを利用してカンボジア(主にアンコール遺跡群)とベトナムハノイ)に計6日間行ってきました。


アンコール遺跡

結論から言うと楽しかったです。

カンボジアは地雷が埋まってるって聞いてたんで行く前から結構不安だったりして、着いてからは歩く時も終日ガイドさんの後ろについて決してそれ以外の道を踏み外さないようにしてましたが、どうやら杞憂のようでしたね。遺跡群の周りは非常に整備されてました。

ベトナムはとにかく交通網がやばかったです、悪い意味で。交差点の無い信号を車と原付と自転車と歩行者(!)が縦横無尽に行き交ってました。一度、追い越しのためにふくれてきた対向車線の車と自分の乗る車が冗談抜きでぶつかりそうになったんですが、よくわかんないけどぎりぎりのとこでフレーム回避したらしくて、ガイドさんが笑いながらベトナムに神風が吹いただの何だの言ってたのが一番の思い出です。


ベトナムマッサージ店 マッサージ終わると速攻退出していくベトナム人のお姉さんとのドライな関係が私的にはツボでした

一生聞かれないと思うけど、どちらがおすすめですかって聞かれたらカンボジアの方がいいかなって答えます。夜に観光客が集まるナイトマーケットみたいなのが面白いんですよ、あの得体が知れない明るい闇鍋みたいな雰囲気が。もちろん地雷の心配とかいらないです*1。あと忘れちゃならんのがトゥクトゥクね。日本で言うタクシーなんだけど乗るだけであほみたいに楽しかったなぁ。


夜市のぐしゃっとした雰囲気伝わるかな

やはり個人的には国内旅行に3回行くくらいなら海外旅行に1回行く方が楽しいと思ってます。私があまりいろんな場所へ行ってないこともあるでしょうが国内って結局どこ行っても同じだなって感覚が拭いきれないんですよね。海外に行くと日本の常識が通用しないあたりが良いですね。水道水飲めない然り。例えばカンボジアはとにかく貧しいというのが印象的で、至る所で子供が大人が、絵はがきとかスカーフを買ってくださいって歩み寄ってくるんですけど、それらは基本1ドルでした。ベトナムに関しては...神風のことしか頭に残ってません(ある意味日本の常識を超越してたか...)。


この子は車までついてきたからよく覚えてるんだけど、結局その時は何も買ってあげられなくて車乗った後すごい後悔した

お土産なぞは特に買いませんでした、というかいつも遠出しても他人に心配されるくらいお土産とか一切買わんのですよね。いつか絶対後悔すると思います。って分かってても買わない。何でだろ。

*1:って俺だけか